最新情報

GPEP in Gifu


参加申し込み中です。迷われている方、一日しか出られないけどどうしようという方など、また、私「医者じゃないけど、ちょっと興味ある」という方も、事務局に御相談ください!


岐阜でお会いできることを楽しみしております。


GPEP コアメンバー一同+岐阜・名古屋特別スタッフ

2010年7月6日火曜日

【全体WS】 プライマリケアの現場における指導医のアプローチ

さて、WS関連の最後の案内です。

全体WSの2つめ、飲み会後の2日目の朝の全体WS、

「プライマリケアの現場における指導医のアプローチ」って、いったい何だろう・・・? 
と思った方もおられるかもしれません。
これは グループでの症例検討 です。

 この症例検討では、「診断をどうするか!」 「純粋医学的にどうするか!」という部分ばっかりにFocusをあてるわけではありません。
 事前に「こういった症例ですが、どうしましょう?」 みたいなものをメールで配布します(個人情報のことがあるので、ブログにはかけません)。
 当日は、グループに分かれて、そのアプローチについてディスカッションし、それを発表してもらいます。前日までに頭の中で高速回転して考えてきた意見が、前日夜のアルコールで吹っ飛んだり、頭がグルングルンになってしまうことも、ご愛嬌としておきます。

 今回の症例では、「お持ち帰り」として、ちょっとした医学情報も得れるようにはしますが、あくまで症例当てクイズではないということを、ご理解下さい。

 なお、症例提示は昨年まで福知山市民病院に在籍されていた
大阪市立大学医学部附属病院 総合診療センター 衣畑 成紀先生 に、
司会・進行は
沖縄中部病院 プライマリケア・総合内科 本村 和久先生 に依頼しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿