最新情報

GPEP in Gifu


参加申し込み中です。迷われている方、一日しか出られないけどどうしようという方など、また、私「医者じゃないけど、ちょっと興味ある」という方も、事務局に御相談ください!


岐阜でお会いできることを楽しみしております。


GPEP コアメンバー一同+岐阜・名古屋特別スタッフ

2010年7月22日木曜日

【個別WSの振り返り】:身体所見の小テスト

個別WSの振り返りです!先頭を切りました!

 個別WSの1つ、身体所見の小テストには12人の先生・学生さんが参加してくださいました。
 身体所見の小テストというのを使って、双方向性で 「楽しく」 質疑応答を進めていって・・・ でした(楽しんでいたのは講師だけ?)。
 90分で終わらない!って、最初に宣言するのはどうかと思いますが、予想通り、途中で終了とさせていただきました。残った部分は皆さんで考えてくださいね。

 WS内でもお話しましたが、大事なことは身体診察を重要視する文化を創ること、です。 各個人で繰り返し、各施設で繰り返し、正解を見つけていくことで活きた身体診察が取れるようになるのではないかと思います。
 参加された方が各施設に持ち帰って、身体診察の文化を創ってくだされば嬉しいです。

 医学はドンドン進歩して、新しい検査・器具が出てくるかもしれませんが、 病歴聴取・身体所見は一生もん です。若いうちから(ベテランになっても)、一生もんの武器を磨いて下さいね。

それでは、皆さんのコメントをお待ちしています!

◆ 身体所見の小テストの使い方は、別に案内したGPEP監修の本にも取り上げていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿